みんなの掲示板 ※:個人を中傷するような投稿は削除いたします
■内部告発
最近の事件は「内部告発」によって明るみに出ることが多い。
そして、内部告発された企業や団体、個人は、あっという間に崩れていく。
右肩上がりの時代には、多少のミスや違法には目を瞑っていたほうが、会社の業績アップ、所得増、昇進というメリットが多かったので、自分たちの職場を守ろうという連帯感があった。
しかし現代では、責任が重い役職は割りに合わないから嫌がり、「批判者」になり続けるほうが楽だと思う人が多くなった。
企業倫理は大切だが、内部告発する前に自ら改革することはできないのだろうか?
[窓際族]-03/09 08:40
個人の力で改革するのは難しいので、正義感を持つ人は告発するのでしょう。
「プライド」がそうさせるのかもしれません。
事の重大性にもよりますが、ミスや違法性が微塵もない企業・団体なんてありえない。
個人だって同じ。制限速度でいつも運転してますか?
そう言ったら話しにならないのでやめますが、
なにかしら狂ってきているように感じます。
企業倫理がなくなったのか?(昔と変わらないのにそう見えてしまうだけなのか?)、
個人が変わってしまったのか?
[窓際族]-03/09 08:54
私が思うに、「一億総マスコミ」になったんだと思います。
そしてもう一つの原因は「二極化」があると思います。
・・・そんなことを考える昨今です。
[窓際族]-03/09 09:04
東京電力でも原発関係の内部告発のホームページ公表を始めました。
会社たるものやはり公の組織として倫理上正しい行動であって欲しいですね。
企業倫理・企業道徳・企業修身が大切な時代なのですよ。
[渡辺義信]-03/09 10:38

[*]前 | [#]

最新3件表示
コメントする

トピック一覧

by momoco 4d
for Astel