みんなの掲示板 ※:個人を中傷するような投稿は削除いたします
■内部告発
どんどん内部告発したほうが社会のためにはいいってことですね。
経営者は告発されることがないような運営に努めていけばいいわけです。
きっとそれが正しいんでしょう。
#でもなんか寂しい感じがするのは、私だけかな・・・
[窓際族]-03/09 12:35
一連のスキャンダルでは内部告発が社会を動かす原動力となっており、内部告発の重要性を唱える人も多い。
最近の鳥インフルエンザの事件も、内部告発から明るみになったという報道もある。
経営者夫妻が昨日自殺したが、なんともむなしい感覚で一杯です。
告発者がどういう気持ちでいるかはわかりませんが・・・喜んではいないでしょう。
そんなふうになる前に、問題解決に正面から向き合う経営理念が必要だと痛感した次第です。
[窓際族]-03/09 12:50
公益通報者保護法案(内部告発者保護法案)が今日、閣議決定された。
経営者が行う不利益処分に対する罰則はなく、裁判で損害賠償などを求めてもらうしかないので、制度としては不完全かもしれない。
だが、内部告発を奨励する動きが益々強くなったことは間違いない。
殺伐とした人間関係、組織体から織り成される社会にできあがるだろうが、それが正義なんだろう。
#私は古いタイプの人間なんで、裏切るようなことはできそうにないです。その前に、今までどおり仲間と共に誠実な仕事を続けていきたいと思います。
[窓際族]-03/09 17:12

[*] | [#]

最新3件表示
コメントする

トピック一覧

by momoco 4d
for Astel