みんなの掲示板 ※:個人を中傷するような投稿は削除いたします
■愛と夢
「成人の日」の今日、5時台から6時台のニュースは各地の成人式の模様や新成人へのアンケート調査の結果や、派遣切りのせいで成人式に出席しない(できない)若者の様子を伝えていた。
アンケートで今後何を一番頑張るかというのがあって、
1位「仕事・就職」、2位「お金」、「夢・希望」、4位「恋愛」だった。
悲しいかな、世界同時不況で就職難や派遣切りのせいもあって、現実的な今抱えている問題や不安を解消することが上位だった。
[窓際族]-01/12 19:04
県内のアンケートで、漢字一文字の何を選ぶかといういうものでは、「夢」と「愛」が上位だった。
良いことだと思いながら見ていたが、「夢」と「愛」を持てるようになりたいということは、実際にはなかなかその二文字をしっかりと持てることが難しいと感じているからだろうと想像してしまった。
でも若いから、漠然としながらもその二文字が持てているのかもしれないとも思った。
二回目の成人式を過ぎるころになると、その二文字が薄く消えそうになってしまったり、あるいは完全に消えてしまう大人が多い。
[窓際族]-01/12 19:12
県内の新成人は、「夢」や「愛」を言葉にできる素直さがあって好感がもてた。
はじめに書いたように、首都圏の新成人が「仕事」や「お金」と言ってるよりも、いいじゃないか。
年齢を重ねるごとに無くしがちなことだから、若い時は恥じらうことなく声に出して「夢」を語り、たとえ砕けようとも「愛」を絞り出してほしい。
若いっていいですね。
私が今年の新成人だったら・・・
間違いなく「愛と夢です!」と答える(だろう?)!
[窓際族]-01/12 19:19
私が成人した四半世紀前は仕事をしていない同級生も多かったですね。フリーターでなくその頃は「プー」と呼んでいました。
ある意味定職に就いているのが堅気面っぽく格好悪かった感もある。
[渡辺よしのぶ]-01/13 08:34

[*]前 | [#]

最新3件表示
コメントする

トピック一覧

by momoco 4d
for DoCoMo