みんなの掲示板 ※:個人を中傷するような投稿は削除いたします
■お金だけでなく、人材まで・・・
足手まといな者、厄介な者、能力のない者を切り捨てたほうが、身が軽くなって生産性が上がるだろう。
投資効果が現れにくい田舎にお金を注ぐより、東京のような大都市に投資し、都市を高度化させたほうが効率がよく、そこで得た税収の一部を田舎に恵んでやったほうが楽だろう。
だが、切り捨てられた弱者はどうして生き延びればいいのだろう??
やっぱり、社会政策的観点から、効率性重視ばかりでない施策が必要だと思う。
きっと外国人が「美しい日本」を感じるのは、田舎や中小企業で働く人々のあったかい笑顔だと私は思う。
[窓際族]-11/01 08:56
世界中の都市の夜景を観ると東京を始めとした日本の夜景は「白い」と言います。そして外国の都市の夜景は「赤っぽい」と言います。
白い電灯は「作業をする為のもの」で赤っぽいのは「日常の照明」なのだそうです。
休む暇もなく夜中でも作業を続ける都市・ある意味それが日本の象徴なのでしょう。
「夜景を赤っぽくしよう!」という運動が始まっています。日本民族が得意とする情緒あふれた人間関係を取り戻して行きたいですね。欧米型でもなく中華思想でもない「日本型」を思い起したいですね。
[渡辺義信]-11/01 09:17
赤っぽい夜景、いいですね。賛成です。
日本の情緒って、他国にない良さがあると私も思う。

私は130年以上前に建てられた家屋に暮らしているが、傷みがどうようもなくなっってしまったため、修繕か建替えか悩みましたが、
結局(予算の都合が一番強かったのですが・・)修繕してしばらく住み続けることにしました。
真っ黒くて太い大黒柱や梁や帯戸を全て壊してしまうのがもったいなかった。
古民家がどんどん消えていくが、せめて私ぐらいは守っていってもいいんじゃないかと思ったのです。
[窓際族]-11/01 12:29

[*] | [#]

最新3件表示
コメントする

トピック一覧

by momoco 4d
for DoCoMo