■境目
熱中症で400人が病院に運ばれました・・とのニュースが躍る。しかし運ばれた人の多くがビニールハウス内での作業者だとか・・個人経営の家族スタッフだから、特出しにならないのだろうが、これが農業法人スタッフであったら「労働災害」となりテレビ朝日系で特集を組むのだろう。
[渡辺よしのぶ]-06/02 12:13
転じて、食中毒の多くが個人宅で出ているとか・・飲食店なら倒産の騒ぎだ。
我が地元の農繁期などは農作業車の走行により道路は土だらけになる。これが建設業の仕業となったら、クレーム→是正→指名停止の騒ぎだ。農作業車の泥を道路に落とす為にわざとスピードを上げていると言うのに、個人農家ならお咎めは無い。
どこが境目なのか?
マルクス視点の名残なのだろうが、個人に甘すぎ、法人(企業)に厳しすぎる社会になってはいないだろうか?
[渡辺よしのぶ]-06/02 12:14
GHQ指揮である農地改革(農地解放)政策のため、
農業は労働安全衛生法(使う側と使われる側)的な概念を失いました。
使われる機械によっては技能講習を受けている農家もいますが
そもそも自分で運転するには、おとがめないことも問題だったりします。
[☆ソレイユ伯爵☆]-06/03 19:09
この真逆に二人乗り以上の小型船舶では同乗者が免許(船長免許)を持っていれば
場所に寄りますが無免許者が操縦しても問題はありません。
もちろん免許所持者である船長が全ての責を負います。
[☆ソレイユ伯爵☆]-06/03 19:17

前 |

最新3件表示
コメントする

トピック一覧

by momoco 4d
for J-Phone