みんなの掲示板 ※:個人を中傷するような投稿は削除いたします

独裁国家のようだ

民主党は、地方からの陳情窓口を一本化して「民主党幹事長室」にした。
実際には小沢幹事長が応対するのではなく、副幹事長などが応対するらしい。

しかし、福島県もそうだが、県議会多数派(与党)が「自民党」であるところも多い。
各省に陳情に行ってはダメで、民主党幹事長室に行かなければならないという、敷居の高さというより、「跨ぎたくない敷居」を跨がされることを強要されることになる。
それが嫌なら、陳情には来るなということに等しい。
[窓際族]-11/06 22:34

これは一見、「脱官僚、政治主導」のようでいいように見える。
しかし、果たしてそうだろうか?

民主党はあくまで「与党」でしかない。国家の政治は「政府」によって執り行われている。
要するに首相をはじめとする内閣と、中央省庁が「政府」だ。
地方が「国」に陳情するということは、「政府」に対してするものであって、「与党」である民主党にすべきものであろうか?
[窓際族]-11/06 22:39 001

党への陳情窓口一本化は、今後の選挙において「民主党」を応戦しなければなりませんよという「脅し」のようなものだ。
それを、各県与党の自民党議員にも押しつける効果を狙っている。
こういうやりかたは、かつての「ナチス」とあまり変わらない。
独裁的国家形成を目論むやり方だ。
とても賛成できない。
[窓際族]-11/06 22:43 002

たしかに長年続いた自民党のやり方も悪かったし、もう限界に達していた。
国民がそれを「ノー!」というのも当然だった。
しかし、それによって政権を担った民主党の政策は、本当に国民が望んでいるものばかりだろうか?
高速道路無料化は75%反対。
子供手当も50%近く反対。
日中韓共通教科書も70%反対。

そんなことよりも、緊急の景気対策・雇用対策が一番望まれているという世論には応えていない。
応えてくれないから、省庁に陳情に行きたくなるが、それはダメで民主党幹事長室に来いという。
[窓際族]-11/06 22:52 003

政権交代の酔いからさめない国民が多く、鳩山内閣は60%の支持を得ているが、いつまでも続かないだろう。
政治資金問題は、簡単な話ではない。
「秘書の責任は、政治家の責任だ」とさんざん言って批判してきたのだから、自分も責任をとらなくてはいけない。
小沢幹事長の西松建設からの政治献金事件だって解明されていない。
これも責任をとってもらうべきだ。

そしてそのうち、政策の失敗の責任をとってもらわなけれなばならなくなるだろう。
[窓際族]-11/06 23:00 004

「官僚主導」も良くなかったが、「幹部が責任をとらないのに独裁的な与党主導」がいいはずがない。
どっちも悪い。
国民のみなさんが気づいてくれるまでもう少し時間がかかりそうですが、「政権交代したから良くなる」などという幻想は早く捨てたほうがいいでしょう。
[窓際族]-11/06 23:02 005

民主党が政権をとったら、もっと風通しが良い政治になるもいのと期待していた。
しかし、どうも肩に力が入りすぎて、息苦しく風通しの悪い政治になっているように思える。
「政治は数だ」という選挙優先主義も気になる。
政治は国家国民のためにあるべきはずなのに「党利」が最優先されている。
このあからさまな戦略が、いつまで国民に許されるのだろうか?
国民が望んでいることは、民主党が圧倒的多数になることだろうか?
違うと思う。
閉そく感を打ち破り、この先に見える「光」を探し求めている。
[窓際族]-11/07 08:41 006

統括的な成長戦略に基づいていない、「パーツ」的な政策を幾つも並べて、財源確保の確証もないのに公約だからと言って実現しようとしている。
国民から望まれていないことでもやろうとしている。
既に風通しが悪くなってしまった党内では、政策の修正・廃止の声を発することさえ出来ない空気になってしまっているかもしれない。
「頑なな公約実現は諸刃の剣」になることを覚悟してもらうしかない。

もっと頭を柔らかくしてやってもらいたいものだ。
[窓際族]-11/07 08:46 007

民主党は「地方分権を進める」と言って選挙を戦っていましたが、地方分権はどうするつもろなのでしょうか?

地方に予算と権限を譲渡すれば、前よりも陳情に行かなくてもすむはずだったのではないでしょうか。

小沢さんの目的が最初からこれだったとしたら、恐ろしい集団に政権を握られてしまいました。

これでまた国民は、ますます政治に不信感を抱くことになるでしょう。

不信感が蔓延した国家に、未来はあるのでしょうか。
[大空]-11/07 13:07 008

国民に「一回やらせてみればいいべ」とか「みのもんたが言ってたから」とか「めんごいがら」とかの軽い気分で投票してはならない。との意識が芽生えれば・・
為政者に「いい加減な政策では国家(国民)はダメになるな」との見識が蘇れば・・
今回の無血革命も怪我の功名になり、幼稚な政治は成長できるのでしょうが、国家(国民)の長く厳しい修行は続くでしょうね・・
深い雪の中でも青々とした葉を光らせ、いかなる風に煽られ曲がっても決して折れず、まだ寒い雪の中から花を咲かせる「松竹梅」の心境ですね。
[渡辺よしのぶ]-11/07 17:32 009

私は「マニュフェスとに書いてある」政策は頑として実施する。という意思は尊重します。世論の何%が反対しようが数年数十年先に良い成果を出すのが「政治」だと考えるから。
しかし「夫婦別性」も「海自の給油活動」も「永住外国人への地方参政権」もマニュフェストには無い。それを数の力で押し切るという考えは間違いだと思う。
[渡辺よしのぶ]-11/07 17:48 010

また、人権擁護局・恒久平和局の件では日本を独裁国家になります。全体主義とは右翼方面からではなく、実はこういう「左翼思想」から生まれるのですから・・米からの「改革要望書」を鵜呑みにしていた時も問題だったが、中華思想を益する発想も問題でしょう。
せっかく「日本」を主語に語れる政治家が表れたと思ったら安倍さんは引っ込むし中川さんは死んでしまうし、残念でしたね。
[渡辺よしのぶ]-11/07 17:49 011

「外国人地方参政権」を今の臨時国会で成立させようとしている。
国民的コンセンサスなどないのに、国民的議論にもなってないのに、勿論マニフェストにも意図的に書かなかったのに・・

選挙権というのは、日本国憲法15条1項で、「国民固有の権利」とされており、国民でない外国人には与えられない。
選挙権がない外国人が日本の選挙活動を行うことは公職選挙法違反だ。
[窓際族]-11/08 08:45 012

だがすでに、先の衆院選で、民主党は韓国系の民団から選挙協力を得ているという。
来年の参院選までに成立させれば、民主党にとってもっと都合がいいという胸算用がある。
日本人に帰化して日本人となった外国人なら選挙権を当然有するが、「内政干渉」であり、最高裁判決で判例もある「憲法違反」であるこの問題を、「数の論理」で多数決で成立させてよいのだろうか?
非常に疑問である。
民主党内でも反対意見も多く、国民新党の亀井大臣も国民的議論が必要だと言っている。
それが当然だ。
[窓際族]-11/08 08:49 013

「地方の選挙権だからいいんじゃない」という人がいた。
それは安易で危険だと思う。
外国人がある島に集団で住民登録を行い、そこで外国人を立候補させ、当選させたとする。
その島は、「日本」ではなくなる。
中国の一部や韓国の一部になってしまう。
東京都だって、中国にのっとられることも可能になる法律です。

本国でも選挙権を有すれば「二重選挙権」を有することになり、これも問題です。

自民党が悪かったということと比べることが出来ないくらい、国家の主権が脅かされることに繋がります。
[窓際族]-11/08 09:01 014

まったくです。先月対馬に視察に行きましたが長崎は見えないのに釜山は見えるという現実に驚きました。大変危険な政策ですね。
[渡辺義信]-11/08 17:08 015

独裁国家への次のステップなのか?
「ハト耳.com」という密告制度も始まるそうですね。
欧などからは「小選挙区制」すら『我々が実験して弊害を確認した制度なのに日本は20年遅れている』と嘲笑されているというのに・・・密告制度には彼らは固まるだろう、100年遅れていると・・・
[渡辺よしのぶ]-12/02 07:55 016

「数の力」というのは恐いものですね。

そして、敵対する党が「消滅」に向かっているので、余計に独裁化が危ぶまれてしまう。

昔から言ってるけど、なんでも「ほどほど」がいいのです。

「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」なんですよ。
[窓際族]-12/03 12:37 017

「官僚国家」と呼ばれてしまうほど、官僚は国民の上に「あぐら」をかき過ぎていた。

自民党の族議員も、陳情を官庁に繋ぐことで集票するという仕組みの上に「あぐら」をかき過ぎていた。

「ほどほど」を超えて、しかも長く続けると、こういうふうに「政権交代」が起こるのです。

さて、民主党はどうかな?
「あぐら」はまだかけないけど、「過ぎた」ものはいくつもあるね。

いい波はいつまでも続かないのは、歴史が証明してますね。
[窓際族]-12/03 12:42 018

VWdgpW <a href="http://aluqxjozjznf.com/">aluqxjozjznf</a>, [url=http://jbshvjqoxeat.com/]jbshvjqoxeat[/url], [link=http://qcxpzmiboitq.com/]qcxpzmiboitq[/link], http://yfjahmktoxrr.com/
[prnhatamep]-11/21 04:45 019

Superbly ilmtlinauing data here, thanks!
[Lilly]-04/18 19:48 020