みんなの掲示板 ※:個人を中傷するような投稿は削除いたします

経済オンチ

当初から私は心配して書いてきたが、民主党はやっぱり「経済オンチ」だ。
藤井財務大臣は円高容認発言を早い時期からしてしまったし、
亀井金融担当大臣は返済猶予を安易に始めてしまい、銀行の経営不振への道筋をつけてしまった。

菅国家戦略大臣は、今頃になって「経済の第三の道を考えている」などど、わけのわからない悠長なことを言っている。
政権を担当する前から考えておかないで、なにが「国家戦略室」で出来ようか!?
[窓際族]-11/28 09:03

世界的に、ドバイの信用不安が明らかになったせいで、同時株安が進行している。
円が買われ、84円台まで一時円高になった。
経済成長が伸びたという数値は、自民党の臨時補正予算執行のお陰だ。
エコカー減税、エコポイントが下支えをしたからだ。
だが、誰もが感じているとおり景気回復の実感はなく、新政権の補正予算停止で、経済成長の数値も年末には下がり、二番底へと向かうだろう。
[窓際族]-11/28 09:08 001

要するに、新政権にはマクロ経済に詳しい閣僚がいない。
成長戦略を描ける者がいない。
だからといって、外部からひっぱってくることもしない。
小泉さんが竹中さんをひっぱってきたようなことができない。
竹中さんがよかったかどうかは別だが・・・
[窓際族]-11/28 09:12 002

「行政刷新会議」は、「事業仕分け」を華々しくやり遂げて、存在感を国民及び省庁(官僚)に強くイメージづけた。
しかし、菅大臣率いる「国家戦略室」は開店休業状態で、なにもしていない。
こんなに株安、円高がすすんで、日本経済が「大打撃」を受けているのに・・・。

にも関わらず、「第三の道を考えている」などと、間が抜けたことを言ってしまう。
困ったもんだ。
[窓際族]-11/28 09:16 003

「世界の中の日本」がどうあるべきかという基本となる「外交」「防衛」がアキレス腱だと言い続けてきたが、その前に、国内経済を落ち込ませてしまうような「経済オンチ」であることが、国民にとって大きな打撃を受けてしまう「アキレス腱」だった。

どうか、「国家戦略室」に、閣僚以上に「経済オンチ」なメンバーを入れないでもらいたい。

マクロ経済に詳しい学者をはじめとした、経済のエキスパートで成長戦略を練り、すぐ実行してほしい。

歌もそうだが、オンチの声は聞きたくない。
[窓際族]-11/28 09:21 004

実に幼稚な現実ですね。
だからと言って国を背負って、G7の公式の場で米に対し「世界的な金融危機に陥った責任を取れ!」「日本の金を勝手に使われては困る!」との発言を続けた中川金融大臣は、日本の国もお金も自由にしたい輩からは嫌われ、しかし日本では誰も絶賛せず、それどころか、実行犯は中川番の記者だろうがワインに抗精神薬でも入れられローマでのあの会見・・・
[渡辺よしのぶ]-11/28 09:29 005

脇に居た日銀総裁も財務官も助け船を出さないという事は彼らも共犯・・鬼の首を取った様に非難しまくった日本のマスコミも共犯・・そして挙句の果てに日本の国益で発言する侍を一人失ってしまった。
今回のバタバタ劇も「無能」+「向こう側(反日)」が脚本なのでしょう。
能力・戦略戦術の以前に、国家感が課題ですよ!
[渡辺よしのぶ]-11/28 09:29 006

「国家感」というものが希薄なんでしょうね。
だから、米軍基地移設問題で余計な発言が閣僚それぞれからちぐはぐに出てしまう。
中国・韓国にすり寄って、「売国」に繋がる道筋をつくってしまう。

国家感が希薄なので、国内経済の成長戦略に本腰が入るわけもない。

国民、マスコミが安易に「あげすぎた票」は、とんでもない日本をつくってしまう方向へと舵を切ってしまったのです。
[窓際族]-11/28 09:46 007

でも、私は少し「楽観」しているところがある。
そう遠くない時期に、民主党が壊れると予測しているからです。
首相、幹事長の政治資金問題は、なにもおとがめなしでは済まないでしょう。
二人が失脚しても、次の候補が何人もいますが、内部のグループの「震え」はどんどん増幅していきます。

結果的に、民主の保守グループと、自民の若手の良質な保守グループが一緒になるでしょう。
[窓際族]-11/28 10:22 008

そこに平沼グループも合流し、保守政権が出来上がっていく。

自民の古株と民主の左派は、その波に埋もれてしまいます。

まったくの個人的な予測です。
聞き流してください。
[窓際族]-11/28 10:23 009

そのときの「キーマン」になるのは、たぶん「黄門様」と呼ばれる人でしょう。
高齢ですが、健在でいれば、その可能性が高い。

私の予測は結構当たりますが、これはどうかな?
自信がないな。
[窓際族]-11/28 10:27 010

円高については、円高になって困る日本に対して、アメリカが気にしなくなったせいです。
アメリカの低金利の長期化が原因ですが、普天間問題で日米に「亀裂」ができてしまい、円高ドル安是正の「共同歩調」をする気持ちがなくなってしまったのです。

これも鳩山政権がつくりあげた経済のマイナス効果です。
[窓際族]-11/28 12:23 011

円の高騰は、国内製造業の輸出に大きな打撃になります。
当然、製造業の不振は、雇用の悪化、購買力の低下、物価下落(デフレ)を加速させます。

戦略なき政権運営とは、こういうふうになっていくことです。
事業仕分けで、予算作成過程が「透明化」された意義は非常に大きいが、国内の「予算」だけで経済が決まるわけではないのです。

近くを見過ぎ、遠くが見えない。
戦略なき国家は、道を間違え、迷い、苦しんでいくことになります。
[窓際族]-11/28 12:28 012

考えてみれば、民主党には右派から左派まで主義が違う者、在日系に支援を受ける者、日教組と手を組む者、労働組合と手を組む者など、様々な主義主張があります。
これを一本化することは不可能だ。
だから、普天間だけみても、党内一本化が難しい。
そういう党に、筋の通った国家感や成長戦略がまとまるわけがないし、「この先の光」などつくれるわけがない。

出来ることは、自民政権時代の「官僚国家」の「破壊」だけだ。
「近視眼的破壊」なら、数の力で簡単にできる。
[窓際族]-11/28 13:47 013

逆説的に言うならば、数の力で出来ないこと、これこそが民主党の大きな弱点だ。

普天間をまとめられないこと、日米の亀裂を修復できないこと、成長戦略をつくれないこと・・・。

こういうことは、いくら数があってもバラバラの考えじゃ出来ない。

日本に必要なのは「数」ではない。
能力ある政権だ。
[窓際族]-11/28 13:50 014

日銀への量的緩和要望、二次補正予算の決まらない総額・・・

「戦略なき経済政策」は、与党のアキレス腱ですね。

昨年末は「リーマンショック」で派遣村ができたが、
今年の年末は、「鳩山不況」で年越し派遣村ができないといいが・・・
[窓際族]-12/03 12:49 015

新聞を見てたら「国民のための政治」と「国家の将来のための政治」は必ずしも一致しない。とありました。確かにそう思う。

鳩山政権は、いまだに、日本の未来像を国民に示していません。

ないのに、「事業仕分け」をやっている。

継続か廃止を決めるには、国の未来のためになるかならないか。と言う議論が必要ではないでしょうか。

やはり、おかしい・・・

「国の未来像」があって、はじめて要・不要の判断ができるのではないでしょうか。
[大空]-12/04 02:32 016

目的の無い行動をしている?させられている?人たちは何も感じていないないのだろうか。

それにしても、国の未来像も語れない人に、国のリーダーはつとまるのでしょうか。
[大空]-12/04 02:33 017

「経済オンチ」と話題は違いますが、鳩山首相は普天間以外の移設地を探すよう指示したそうだ。
「米国」よりも、連立を組む「社民党」をとったことになる。
国内で、参院で過半数をとるという「数」のほうが大事らしい。

国民が守ってほしいものはなんだろう?
民主党が参院で与党であることだろうか?

違うと思う。
[窓際族]-12/04 09:12 018

経済に限らず、外交や防衛においても「オンチ」ぶりが見られる。

「目の前のこと」しか見えていない。
だから、「この先に見える光」など、つくれるわけがない。
戦略などあるわけがない。

こんなふうで、日本は大丈夫なんだろうか?
非常に心配です。
[窓際族]-12/04 09:16 019

ほんと、どうなってしまうのでしょうか。 このまま円高やデフレ状態が続いたら日本経済は間違いなく崩壊しますね。
新政権も日本そのものもアメリカをはじめ、主要国に見放されているのではないでしょうか。

岡田さんのアメリカ不要論や普天間基地問題も解決できないリーダーの優柔不断さ、さらに言わせてもらえば、世界平和の陣頭指揮をとっているアメリカをはじめ、主要国の後方支援にも非協力的な態度・・・
さすがにあきれ果てて、世界に見放されるのも当然です。
[大空]-12/04 18:13 020